相手の気持ちが分かる気質 | あなたの未来ライフデザインコーチ・本田章子 オフィシャルブログ

あなたの未来ライフデザインコーチ・本田章子 オフィシャルブログ

うまくいかないな、どうしたらいいのだろう?進路のこと、仕事のこと、子育て、夫婦・家族・職場の人間関係で、悩むあなたを応援します。スクールカウンセラー、自治体の相談員の経験があり、社会福祉士で臨床検査技師の私がお話をうかがいます。

コミュニケーションの上手い人は、「共感力が高い」と言われます。

相手の気持ちがわかる、という気質です。

感覚的に分かるひとは、「共感」の強みがあり、分析して、左脳で「こんな風に感じるんだろうな」と分かる人は、「個別化」の強みがあります。

先週末、ストレングス・ファインダーのセミナーで、学びました。

人が持つ強みを34種類に分けて、どんな強みを持っているのか、強みを活かすにはどうしたらいいのかのセミナーです。

ストレングス・ファインダーについてはこちらです。→Amazon.co.jp: さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす: マーカス バッキンガム, ドナルド・O. クリフトン, 田口 俊樹: 本

もう一つはこちら→Amazon.co.jp: 心のなかの幸福のバケツ: ドナルド・O・クリフトン, トム・ラス, 高遠 裕子: 本

この2冊には、カバーに裏にIDがついています。
インターネットで、テストが受けられ、自分の強みの上位5つが分かります。

私は、「個別化」で、相手の気持ちを理解します。
「こうで、ああで、こうなので、今、こういう気持ちになっているのね」という感じです。

「苦手だなぁ・・・」と下を向かなくても大丈夫。

コミュニケーションのテクニックは、スキルですから学ぶことで、使えるようになります。
そして、気持ちを理解するのは、サポート体制を作ることで、補います。

得意な人を見つけて、手伝ってもらうのです。

自分にない強みを、獲得しようとするよりも、もっている強みを磨いたほうがいい。

この考え方がすごいと思います。

もう一つのブログに関連記事をアップしています。本田章子 OFFICIAL BLOG(スクールコーチ・パーソナルコーチ):ストレングス・ファインダーのセミナーを受けました。 - livedoor Blog(ブログ)