きのうは河乃裕季さんに出ていただきました | タクトTVのブログ

タクトTVのブログ

タクトTVガイド

きのうの「タクトの部屋」、猫ひろしさん以来ですから一ヶ月ぶりですね。
そんな久しぶりの放送でしたが、第94回のゲストは和太鼓奏者で自ら結成した「飛翔」の代表者でもあります河乃裕季(こうのゆき)さんでした。
事前にツィッターで発表した放送開始時間が予定より遅れたのは、河乃さんが来る途中、ツケ睫毛が片方取れてしまい、化粧室で直していたのですが、上手くいかないので両方のツケ睫毛を外したからだそうです。
本人いわく、
「字幕スーパーが入れば、「ほぼノーメイクです」と入れてくださいね」
字幕なんて入れられません。生放送ですから。
なので、ここでお断りしときます~。
「ノーメイクです」 (だからほんとはもっとかわいいのよ!)
女性って大変ね。

【河乃裕季プロフィール】

舞台芸術学院ミュージカル部卒業。役者としてテレビ・映画・舞台で活躍中、1982年獅子の舞手として神田明神将門太鼓のメンバーの一員になり、以後和太鼓奏者として活動を開始。
1985年<婢弥呼>を結成、7年間中心奏者として活動後、1992年3月ソロ奏者として独立。
1992年5月和太鼓≪飛翔≫を結成。
アメリカ・カナダ・ヨーロッパ・オーストラリア・アジア等の海外公演はもとより、演劇・踊り等の音楽担当、他分野とのジョイント、ユネスコ協会主催/日本文化紹介コンサート、人権ネットワーク主催/チャリティコンサート、小・中学校「音楽鑑賞会」等の国内コンサートの他、飛翔和太鼓教室、各地和太鼓チームの指導・作曲、短期大学/幼児教育科・高等学校の和太鼓授業と和太鼓とのすばらしさを、より多くの人々に伝えるため活動中。
江戸祭囃子を松本源之介師匠に、長唄囃子を籐舎清成氏に、和太鼓を小野里元栄氏に、韓国音楽を康明洙(カン・ミョンス)氏に師事。
2009年には、日本ゆる協会公認「ゆるトレーナー初級」資格取得し、講座も開講している。
高校の太鼓部などでも始動開始。DVD版『やさしく学べる和太鼓教本』も同年収録し販売中。


河乃さんとは、恒例となっている木馬亭での「おかしな音楽空間」(5月11日)でも一緒になります。
8月8日の上野みずどりステージもお願いしています。

『第20回 おかしな音楽空間』 ~原発よりも笑いで充電~(写真)
2013年5月11日(土)
浅草 木馬亭 (浅草寺横)
開場1:00 開演1:30
出演(順)司会   福岡詩りゑ
世界指揮者人名辞典 好田タクト
冗談CM作家    へんてこりん
クラウン      クラウンジュカ
義太夫三味線と唄  田中悠美子
唄と一人コント   オオタスセリ
和太鼓       河乃裕季
    ~休憩~
打楽器コメディアン 山口とも
笛吹き       こと
おかしなヴァイオリン弾き 福岡詩二
雑音コンサート   全員        (終演4時半)
料金 当日2,500円 前売2,000円
チケットはタクトが絶賛(?)受付中。2千円で当日取置き扱いします。

番組見てると、ぼく、腫れぼったい顔をしてるなあ。
メディアや知人から電話がひっきりなしで、悲しみもあり、ぜんぜん寝つけなかった。
つらい1日だったけど、番組は集中して臨みました。

★「タクトの部屋」第94回 河乃裕季(和太鼓奏者)アーカイブ
http://www.youtube.com/watch?v=lRvrZYaFkgE
$タクトTVのブログ
タクトTVのブログ