先日の旅行の際に、
念のため持っていったものがいくつかあります*




また、妊婦さんの読者様から、

『妊娠中に役立つ、便利なアイテムがあれば教えてほしい』

と聞かれることも増えたので、わたしが使用してみて良かったものを載せてみようと思います。


もし誰かのご参考になれば…
という、紹介です。




記事内で商品のリンクなども掲載しますが、メーカーさんとのつながり等はなく、わたし個人がふつうにお店で購入して、とても便利だと思ったもののご紹介になります。
(店頭で手にしたものもあるので、必ずしもこのリンク先から買ったものとは限りません)


個人的に使用したり、メーカーのサイトを調べたところ、妊婦が使っても問題ないアイテムばかりになりますが、おすすめした商品を使って何かトラブルが発生した場合、責任は一切とれませんのでご了承くださいね*






♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡

まず、
お腹や腰を守るアイテムとして
『産前産後ベルト』
を愛用しています。

これを使うと骨盤が安定するのか、腰のマイナートラブルが減ります。

旅行時などに限らず、通常時から付けておくのがポイントです。


また、腹帯も身につけていました!

こちらはメーカーに特にこだわりがないのでリンクは貼りませんが、ボディウォーマー型の腹帯が手軽で便利だなと思っています◎










お腹が張りやすくなったり、
血流が悪くなってむくんだり、

トラブルが出やすくなるため、

『シルクのレッグウォーマー』
も持参しました*


普段から、
レギンスかレッグウォーマーを使用して生脚にならないように心がけているのですが、

旅先の旅館では浴衣を着るかなと思ったので、眠るときの冷え対策に使用しました◎

シルク素材で、とても軽くて、蒸れたりちくちくしたりもしないので24時間いつでも使えます♪

妊婦さんはもちろん、
女性の冷房対策にもとってもおすすめです♡










妊娠する前から飲んでいた
製薬会社のサプリメント
『エレビット』

こちらには鉄分も入っているので、
貧血対策に飲み続けています。

(妊娠中に葉酸を摂りすぎるのも良くないという話も聞きますが、わたしは産科から服用を止められていないので継続して飲んでいます)

産科から別途、
鉄剤などを処方されていた場合、摂りすぎになってしまうので話は別だと思うのですが、そうでないのなら貧血対策に飲んでもいいのかな と、わたしは思います。

旅行中は普段より歩くことも増えると思うので、疲れないようこちらも持参しました◎











旅行中もお灸をしたかったのですが、
ライターを持ち歩くのが嫌だったので…
(喫煙習慣がないのでライターなどに馴染みがなく、バッグに火器が入っている状況を想像すると、とても緊張するのです…)

『火を使わないお灸』を持って行きました◎


こちらも以前紹介したお灸と同じくシールタイプのお灸で、開封して肌に貼ると、あったかくなってツボを温めてくれます。

火を使わないので、
もぐさが床に落ちる心配もなく、据えたまま歩き回れるのでとっても便利!

じぶんひとりでも、腰や肩にもお灸ができます。


一回開封すると3時間位温かいので、
ちょこちょこのせるツボを変えて、

ゆっくり使用しました*









『フランフラン ハンディファン』
を持っていきました!

これとーっても便利なんです٩(ˊᗜˋ*)و 

本体も軽くて小さいし、
風量もばつぐん。

普段から愛用していて、
外を歩くときには、恥ずかしながら回しっぱなしにしています。笑

妊娠してから、
特に後期に入ってから、

信じられない位
暑いんです…。



妊娠前は、真夏でも羽毛布団(ただ、さすがに夏用)を羽織って寝ていたわたし。

冷房の効いたカフェでアイスコーヒーを頼んだら、しばらく寒さに震えることになっていたわたし。


今やもう思い出せないです…。

そんなに寒い思い、
いま むしろ積極的に経験したい( -᷄ ω -᷅ )


暑さを感じるとのぼせてしまって…
目がチカチカして倒れそうになるので、身の安全のために持ち歩いているアイテムです。









『@アロマ アロマステッカー』
わたしはクールを愛用中です*

ミントの香りが
すーっとからだを冷やしてくれます٩(ˊᗜˋ*)و 
(ミントの精油が入っているので、念のため、妊娠初期の方は使用しない方が安全です)

ハンディファンの風にのって、
いい香りでリフレッシュ。


別にこれを買わなくても、

アロマの知識があるんだから、じぶんで好きな精油をブレンドして、何かしらのシールにたらして貼り付ければいい話なのですが(笑)、これは見た目も可愛くてテンションが上がるのでお気に入りです♡

今月号のリンネルでも紹介されていました*

クールブレンドに限らず、様々な香りのシールが売っているので色々試すのも楽しいですよ(*´﹀`*)

ただ、妊娠初期は使用しない方がいい精油がブレンドされているものがあるので、妊婦さんはよく調べてから購入してくださいね◎









♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡

あとは、
自宅使用しているもののご紹介になります◎



 


『サンデシカ クラウド抱き枕』
これがないと眠れない( ˊ ꒳ ˋ ) ᐝ



あとは、
売り切れなのかリンクが貼れないのですが、
『無印良品 綿ワッフルケット』

こちらも、
軽くて涼しいので眠る時に愛用しています◎








『セリー メロディボール』

ペンダントトップが鈴になっていて、
揺らすとかすかに鈴の音がします*

赤ちゃんが心地よく感じる音だそう٩(ˊᗜˋ*)و 

妊婦さんへのプレゼントを探していて見つけたアイテムで、気に入ってじぶんの分も購入しました◎


音が鳴るので、仕事現場には着けて行けませんが、個人のお出かけで良く歩く日には使用しています。

「音が鳴る」と言っても、
歩くたびにやたらと大きな音が鳴るわけではなく、本当に微かな、柔らかい音がたま〜に鳴る位の控えめな感じです。

周りの人の迷惑になる程のボリュームはむしろ頑張って揺らしても出ないのですが、気にさわる方もいるかもしれないので、ひとりでお散歩する時や自宅でくつろぐ時等に身に付けるのが良いのかもしれません*.(๓´͈ ˘ `͈๓).* 









『マタニティ・オルゴール』
胎教のCDです*

我が家はこれですが、
赤ちゃんによって好みがあるかと思うので色々試聴してみるのがおすすめです☺︎











妊娠中は歯周病にかかりやすいそう。
そして歯周病にかかると、流産・早産のリスクが上がります。

仕事で外に出ていて外食をしたあと、
すぐ歯磨きできないのが気になっていたので

こちらのデンタルフロス
『フロッシー!』
を使っています*

一個一個 個包装されているので持ち運びにとーっても便利(*ˊᗜˋ*)

おまけにこども用なので、フルーツの味がついていて美味しいです。笑








インナーに着るタンクトップのサイズが合わなくなってきたので購入しました*

こちらはフリーサイズなのですが
着丈が長くて、身頃(横幅?)もとても大きい!

もしかすると、
小柄なひとが着るとぶかぶかになって、腕のところから下着が見えてしまう位かもえーん

それくらい全体的に大きめなのに、
胸元の空きは浅めでしっかりカバーしてくれます♡


今のわたしは、
からだ幅に合わせてインナーを着るとお腹だけつんつるてんになってしまうので(笑)、

着丈の長いこのタンクトップは
とってもとってもとーってもジャストなアイテムです♡

妊婦さんには本当におすすめです!






♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡

色々ご紹介しましたが、
個人的にはとても良かったお品です。

何かしらのご参考になれば嬉しいです*


また何か思い出したら
ご紹介しますね٩(ˊᗜˋ*)و 








ピンク薔薇アロマテラピーブログはこちらピンク薔薇

リボンazumiリボン