2020振り返り コロナとゲームと対戦できる場所 | 夜蜘蛛の隠れ家

夜蜘蛛の隠れ家

ゲーム攻略から詩まで色々な文置き場。昔書いたのも載せてます。
感じたこと等を好き勝手に細々と書きます。感じたことは変わることもある。
一部、不快に思われる表現・文があるかもしれません。

どうも。一年ぶりに更新。
今年は結構ゲームする時間が取れました。その中で一番プレイしたゲームはapexですね。自分はpubgでは散歩勢だったんですが、apexでは次々と戦闘に参加出来たりするので楽しいゲームだなと思います。
まあ、射撃訓練場のプレイ時間のほうが多いぐらいなトレモ勢なんですが。マウスのフリックを鍛えたり、スライディングでマスティフを撃つ練習とかしてみたりするだけで楽しい。
それもこのゲーム無料なんですよね、それが恐ろしい。(プレイしたことないけど)フォートナイト等のバトロワゲーはこのクオリティで無料だからほんと凄い。

今年を振り返る上で欠かせないのはやはりコロナ。コロナにより日本だけではなく世界中で外出は大幅に減り、スマホやPCを起動する時間は増えたと思います。自分もコロナウィルスが流行して以降は動画を見る時間が増えました。
自分は色んな動画を見るうちにapexに興味持ちました。そういった様々な形でゲームにアクセスする人が増え、コロナの影響でゲーム業界は盛り上がったという意見があります。
自分はそういった意見には疑問を感じます。オフイベントが無くなっているということはゲームにも言えて、ゲームセンターをはじめとした「オフラインで繋がるゲーム」にとってコロナの影響は大打撃でしか無いし、致命傷ですらあります。
碁会所や将棋道場等もそうですね、今は実際の対戦はもちろん試合の後の感想戦もネットの通話等で済ませることが出来ます。それに加えてこのコロナですから、人が密集しやすい「対戦場所」は苦境に立たされているのは明白です。
自分は顔を突き合わせての実際の臨場感とかネット対戦にはない空気、そういう文化が好きなんでゲームセンターをはじめ対戦場所を設けてる店舗にはなんとかこの厳しい状況を乗り越えてほしいです。収まるのはいつになるのかわかりませんが…。
自分が昔よく通っていた店舗も一か月前に閉まっていたので…まあ店長が高齢であればあるほど「この機会に畳もうか」となるのは必然ですし仕方のないことなのかもしれません。でもやっぱりそういう場所が無くなっていくのは悲しいですね。

少し暗い話になってしまいましたが、2021年も続けて自分の計画を進めていきたいと思います。
では。