こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

 

我が家の長男は中3完全不登校→現在、通信制高校に通う高校3年生です。

大学進学を目指すらしいのです。

これから大学受験のあれこれ、感じたことを書いて行こうと思います。

 

 

前回までの記事はこちら

 

→→→①農学系vs教育系

→→→②どんな受験スタイルを選ぶの?〜出席日数はやっぱり大事だった〜

→→→③勉強はどうするの?

→→→④塾選び

→→→⑤宇宙銀行からお金下りて来た?

→→→⑥いざ入金!こわいよー!

→→→⑦ゲームのルール

→→→⑧ゲームのルールを撤廃する

→→→⑨ショックなひとこと!

 

 

 

 

 

 

⑩人生、詰め込み過ぎてます(5月中旬)

 

高3の長男の現状ですが

 

3年生では皆勤賞を狙っているそうで…休まず学に行っています。

 

学校のレポート提出は5月からほぼ毎月あり、平日は塾での受験勉強もします。

 

加えて、英検の受験や模試(学校と塾)もあり、しきりに勉強しなくちゃと言っています。

 

それなのに土日はバイトを入れています。

 

回数は減らしたらしいけど、月1くらいで友だちとも遊びに出かけます

 

 

 

ちょっと欲張りすぎじゃない?ってさすがに思います。

 

長男は不登校の子によくみられる完璧主義の持ち主。

 

やると決めたことは全部やりたいんだろうな。

 

でも、案の定、毎日めちゃくちゃ疲れている…。

 

 

 

そして…ついに、偏頭痛と風邪でダウンしました。

 

それでもギリギリまで、学校に行くか休むか悩んでいました。

(皆勤賞がかかっていたからね)

 

結局学校は休みましたが、久々に学校に欠席連絡をして私が感動したのは内緒の話(笑)

 

 

 

長男の欠席は、一回休むとハードルが下がって、またよく休むようになりました(笑)

 

それでも私が、ありがちよねーって笑って見ていられるのだから、私自身も昔の私とはひと味違ってます。

 

 

 

私の人生に起こる全てのことが私にとって必要なことだったように、長男に起こる全てのことが長男にとって必要なことなんです

 

 

 

って不安になったら自分に言ってあげます。

 

 

 

何事も経験で学びキラキラ

 

 

 

 

 

子どもの不登校のような、自分の人生を変えてしまうほどの経験はお金では買えない.........買いたくもないけどさてへぺろ

 

 

 

お読みいただきありがとうございましたウインク

またお会いしたいです飛び出すハート