こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

我が家の長男は中3完全不登校→現在、通信制高校に通う高校3年生です。

大学進学を目指すらしいのです。

これから大学受験のあれこれ、感じたことを書いて行こうと思います。

 

→→→前回の記事はこちら

 

 

  

 

 

②どんな受験スタイルを選ぶの?〜出席日数はやっぱり大事だった泣き笑い

 

 

大学入試の受験方法は

 

(1)一般入試(共通テスト+個別テスト or 個別テスト)

(2)総合型選抜(個別課題、面接、小論文など)

(3)学校推薦型選抜  a)指定校推薦(面接、小論文など)

           b)公募推薦(面接、小論文など)

 

以上の3通り。

 

 

私、通信制高校に行ってしまえば勉強は期待出来ない

 

と思っていましたから(←失礼アセアセ)長男の大学進学は期待していませんでした。

 

 

でも親の会で

 

”通信から指定校推薦をもらって大学へ進学した”

 

という話を聞いて

 

そんな裏技(?)があったかびっくり

 

と思って、淡い期待を抱いてしまいました。まぁそれは別にいいんだけどさ。

 

正直、指定校推薦もらえれば楽勝じゃんチュー!と思っていたけど、

 

しかし、推薦をもらえるのは、当たり前だけどちゃんと学校へ行っていること、学力が基準に達していること、

 

が必要なので、

 

ここでも、欠席日数に阻まれて、指定校推薦は出せないと言われてしまいましたえーん

 

まさか、ここでも欠席日数に悩まされるとは…。

 

あー勿体なさすぎでしょーガーンガーンガーン

 

 

でも落ち込んでるのは私だけで、

 

本人は、

 

「SDGsの授業が嫌すぎてさー」(←欠席日数が増えた)

 

「推薦より実力で入った方がカッコいいでしょ」(←そんなことはない、推薦も学力はそんな必要無いかもだけど、表現力、発想力、その他諸々の人間力が必要だ)

 

なんてごちゃごちゃ言ってまして、多少は勿体ないと思ってると思うんだけど、気持ちの切り替えが早いんですよね。

 

一般入試で頑張るらしいです。

 

 

 

しかしキミそれは無謀というものじゃないだろうか?

 

あと総合型選抜も公募推薦もあるのよ、ほんと何も知らないんだなー

 

まあ不安だけど、そう言うんならガンバレ。

 

 

 

お読みいただきありがとうございましたウインク

またお会いしたいです飛び出すハート