Orchester | Tokyo de Kurasu

Tokyo de Kurasu

日々の出来事について書いています。

Ich habe am Wochenende in einem neuen Orchester gespielt. Ich habe vor 4 Jahren im Internet den Orchester gefunden. Im Orchester kann man eine Ballettmusik mit dem Ballet spielen. Ich habe dabei 'Der Nussknacker' gespielt. Ich freue mich sehr, wenn ich weiter im Orchester spielen könnte!




スイスに住んでいた時から狙ってたオーケストラに、
ついに見学に行ってきました。

そのオーケストラはバレエ団と共に弾くオーケストラで、
私は念願のオーケストラピットとして参加することになります。
4年ぶりの日本で入るオーケストラ。正直いって、ドキドキします。

ヨーロッパで入ってたオケはレベルが高く、
そのギャップがどうなんだろうかと。



今回見学に行かせて頂いたオケは、
管楽器、木管楽器のレベルが非常に高く、
直前までいたウィーンのオケのレベルを超えてるかも。。

弦楽器も、たぶん皆さん小さい頃から弾かれていたかなという感じです。

というわけで、とっても気持ちよく弾けました。



一番心配だったのは指揮者でした。
ヨーロッパのオケの指揮者はメンバーの笑いをとることが基本!なので、
練習していても本当に楽しいのですが、
どうなんだろうかと。。

今回の指揮者の方は
スイスやウィーンの指揮者の指導方法に近くて、
私の好きなタイプでした。
さらっとしてて、メンバーの笑いをとることは忘れない、
そんな指導法が素敵でした。


メンバーがいっぱいだそうで、
私が入部できるかはまだ分からないそうなんですが、
あーこのオケなら楽しいだろうなと思いました。

練習場所は遠いけど、入れたらいいなぁ。