海外で日本文化を知る | Tokyo de Kurasu

Tokyo de Kurasu

日々の出来事について書いています。

ヨーロッパに住んで2年超えました。

今まで多くの人から
「日本文化に大変興味があるよ!」
と言われました。



50歳以上の方になると、
着物、寺、宗教など“まじめな話題”をすることが多いのですが、







20代、30代の人からは
「日本のアニメ、漫画、ゲームで子供時代育ったんだ!」

と言われる事が非常に多いです。
次点として、Jポップと最近の日本映画などの話題が出てきます。


中でも、日本大好きな外国人は、
最近のドラマもしっかり観ており、
時々面白そうなドラマを教えてもらうこともあります(笑)





そのほか、日本のアニメ、漫画、ゲームには
関心がない人からも
「トヨタ、日産、ホンダ、ヤマハ、ソニー」

という単語を、今までに何十回聞いたことでしょうか。


ちなみに、
日本の製品は高いけど、性能が非常にいい!
と、最近チュニジア人男性からは
毎日聞かされました(笑)






多くの人が、日本の会社名や文化のことを
よく知ってる時、熱っぽく語る時、
日本を誇らしく思う瞬間です。




そして、
漫画、アニメ、ゲームが盛んな国って・・・汗汗

ずいぶん変わった文化を持つ国なんだなぁ・・・と
思ったりします。