年間定期券を買う | Tokyo de Kurasu

Tokyo de Kurasu

日々の出来事について書いています。

ウィーンに引っ越してすぐに
旦那の1年間有効の定期券を買いに行き、

ビックリな経験をしてしまいました。




この6月、ついに私の年間定期券を買いにいきました。


ここで少し説明致しますと、
スイスでは日本と同じく、
主要な駅で「開始日はいつでもOK」という年間定期券を買う事ができました。


一方のウィーン。
ある1か所の駅で、「各月の1日から使用開始が可能」

という年間定期券を買う事ができます。







つまり、

ウィーンでは
5月15日や5月20日にいっても、
5月1日または6月1日から有効の定期券しか買えません。

ちなみに、6月3日や6月5日にいっても、
6月1日または7月1日から有効の定期券しか買えません。

※使用開始月は選べますので、8月~9月から有効という物も買えます








地下鉄3番線の”ある駅”でしか買えないし、
平日も営業時間は短く、土日は当然やってません。


そんなわけで、

月末は長蛇の列。。
ここはディズニーランドのアトラクションか・・・?

というのが正直な感想。







窓口の人がその場で
自宅で簡単に作れるカード作成機で
定期券を手作りしてくれるため、

なんというか、
アットホーム感ただよいすぎ・・・?



あまり価値のある定期券には
感じられない代物です。







旦那の年間定期券を買いにいった1月には、

なんて非効率な国なんだろう・・・

どうして改善しないんだろうか・・・


この空間だけ、昭和初期にタイムスリップしたみたい・・・



なんて、思ったものでした。



今ではすっかり鍛えられて(←笑)

この6月には、なんとも思わずに長蛇の列に並んでる自分がいました。




そもそも、年間定期券を買える場所が
約170万人も住んでる都市で

1か所というのが、
何度も言いますが、本当に信じられません。




ウィーンには、
いろんな「ビックリ」がまだまだあるんでしょうか。