国際線・預かり荷物について | Tokyo de Kurasu

Tokyo de Kurasu

日々の出来事について書いています。

帰りの便では色々ありましたが、、

喉元すぎてみれば
ANAで良かったと思います。




今回は、国際線でANAを初めて利用しましたが、

機内サービスはもちろん素晴らしく、
12.5時間の飛行時間が半分に感じるほどでした。

また、特に良かったのが
「預かり荷物」。

ウィーン はじめての生活

ANAでは、
1人につきスーツケースを2個まで、

最大46キロを預けることができるのです。


http://www.ana.co.jp/int/guide/baggage.html







2つのスーツケースに
食糧・衣類・本を詰めたものの、
私の総合重量は34キロと表示されていました。

ウィーン はじめての生活

あと12キロ持って帰れたのか・・・と

液体物を一切買わずに
いたことを
成田空港のカウンターで後悔しました。








以前、スイスで読んだフリーペーパー「20minuten」には

スイス航空も導入を検討している、
と書かれていましたが、

他の航空会社も、採用しているのでしょうか?




海外に住んでる身としては、
この46キロの預け荷物の制度、

本当に有り難くてたまりません。


他の航空会社にも、この動きが広がればいいなぁと思います。