舞踏会 | Tokyo de Kurasu

Tokyo de Kurasu

日々の出来事について書いています。

ウィーンで再び暮らし始めると、
一番恋しいのが「日本の新聞」です。



今回の帰国時、友人たちと話していた際に、
特に経済面のニュースで
知らないことがワンサカでてきたことに
軽いショックを受けました。

ウィーン はじめての生活

毎日、
日本のニュースをネットで仕入れてますが、
新聞のもつ情報量の深さには
敵わないな、とあらためて
今回の帰国時に感じました。


ベルギーの印刷工場からウィーンの自宅へ
日本の新聞を届けてもらう方法も
ありますが、
少々値がはるので、
残念ながら、しばらくネットより情報収集です。

 






さて、ウィーンのテレビ局で
ウィーン・オペラ座の舞踏会について
生中継を行っていました。


ウィーン はじめての生活







ウィーンの街中で手に入る
フリーペーパーでは、

舞踏会の桟敷席(20ボックス程度)に、
今年は誰がドコに座る予定なのかを

顔写真と名前で紹介されているほどの
気合いのいれよう!

ウィーン はじめての生活






ウィーン郊外の自宅でテレビ中継を
みていると、
まるで別世界です。
とても、同じ街の出来事とは思えません(笑)


ウィーン はじめての生活

ダンスの曲として
シュトラウスの「青きドナウ」、オペラッタ「メリーウィドゥ」などの
有名な曲がバックにかかっている様子は
まさにおとぎの国の世界でした。