イタリア語圏のベリンツォーナへ ~その1~ | Tokyo de Kurasu

Tokyo de Kurasu

日々の出来事について書いています。

スイスは
ドイツ語圏、フランス語圏、イタリア語圏に
分かれます。


昨日は、日帰りでイタリア語圏へ行きました。


カーシェアリングの車を借りて、
旅行するのは初めて。少し緊張します。

Swiss はじめての生活









途中で、ブルンネンというリゾート地の
湖があまりにきれいで、少し休憩をとりました。


Swiss はじめての生活

ここは、別の機会に訪れたいです。






さて、ドイツ語圏から、イタリア語圏に行くには

アルプスのトンネル(ゴッタルド・トンネル)、
全長17km・所要時間20分を
超える必要があります。






土日だったので、このトンネルを超すために
2時間ほどの渋滞にあいました汗


予定では3時間で着くはずが、
片道5時間もかかり、ようやく到着しました。。
(旦那よ、、お疲れ様。。)







イタリア語圏のティチーノ州、Bellinzona(ベリンツォーナ)です。


Swiss はじめての生活

アルプスの山を越えた瞬間、
ラジオのチャンネルが、
ドイツ語よりも、イタリア語の数が
増えるのは面白いです。






ここには、世界遺産の城があります。


Swiss はじめての生活

街全体が旧市街のようで、
ひっそりとした雰囲気があります。

観光客も少なめなので、穴場かもしれません。







ドイツ語圏、フランス語圏とも
違う雰囲気なので、私にとっては新鮮です。

Swiss はじめての生活

ここは、同じスイスというのが
一番不思議でなりません。


というのも、
ベリンツォーナはイタリア語圏になるため
街の看板は全てイタリア語、街の人もイタリア語を話しているのです。




~その2へつづく~