スイスに来て直ぐの頃 | Tokyo de Kurasu

Tokyo de Kurasu

日々の出来事について書いています。

スイスに暮らし始めて7カ月。

ドイツ語を学び始めて良かったのは、
スーパーマーケットの店員に質問できるようになったことでしょうか。

Swiss はじめての生活





今から7か月前。
スイスに来て、初めてスーパーへ行った時のことです。

卵の売り場が分からず、
店員に「卵どこにありますか?」と英語で質問しても、

スーパーの店員は基本的に
英語が通じないので、さっぱし理解してもらえません。


英語のスペルを「E・G・G」とゆっくり伝えても、全然通じません。




そこで、私は英語を話しながら、店員の前でニワトリのモノマネを始めました。
「ニワトリが、コケコッコーと鳴いて・・・・」


白い卵を産んで、
こんな形で・・・(身振り手振りを加えて)

Swiss はじめての生活
その卵をパカッと割るんです。
(こんな感じ)と卵を割るジェスチャーを示しました。


「目玉焼きや、ゆで卵で食べることができます。」と説明しました。

Swiss はじめての生活


私のジェスチャーの結果。
店員には、「さっぱし、わからん。」と冷たく言われて終わりました。




それから7ヶ月後、
同じスーパーへ行き、

「卵の売り場はどこですか?」と
店員にドイツ語で聞いてみることにしました。


店員は、「あぁ、こっちよ。」ときちんと案内してくれてました。
そのとき、とっても感動しました。


今では忘れることができない単語になりました。
 卵=Eier(アイアー)です目玉焼き