加齢や乾燥の影響で目元や口元のしわ、たるみに悩む女性は多い。最近は夏でも紫外線やエアコンで肌が乾燥しがちなため、気になる部位に塗る美容液が注目されている。さまざまな植物から抽出した成分を使い、肌にハリや潤いを与える効果を狙っている。
ポーラの「サインズショット」は、笑顔など表情の変化で生まれるしわやほうれい線の悩みに着目した美容液だ。濃密なクリーム状で、保湿成分として、ボタンやヤグルマギク、ツボクサといった植物のエキスを配合。肌に弾力感を与え、ふっくらした質感に導くという。20グラム入りで定価は1万800円。
ノエビアの「インスタフィラー」は、乾燥による小じわを目立たなくする効果をうたう。一塗りでアーモンドのエキスが肌の表面に密着し、気になる部分を滑らかに整える。ほかにもドクダミやクロレラのエキスなど4種類の保湿成分が入っており、継続して使うことで肌の潤いを実感できる。18グラム入りで希望小売価格は1万2960円。
日本メナード化粧品の「コラックス アイ」は、目の下のたるみなど年齢を感じやすい目元用のクリームだ。北米原産でマメ科のクロバナツルアズキのエキスをはじめとした植物や果物の成分を配合。コラーゲンやオイルも加え、目元にハリとしっとりした潤いを与える。バラにジャスミンなどを加えた爽やかな香りで、気分もリフレッシュできそうだ。18グラム入りで定価1万800円。