【台北の旅】体力の限界を迎える | Better Days・。☆・゚映画と子連れ旅のブログ 

Better Days・。☆・゚映画と子連れ旅のブログ 

 子どもがいても、たまには異国を旅したい。を目標に、ふだんは映画鑑賞記録、ときどき旅日記を書いています。

8月末に6歳と2歳を連れて旅行しました。

4日目の朝もコインランドリーへ。
洗っている間、西門町をぶらぶら歩く。夜の喧噪と違い、朝は人がいない。ゴキブリの死骸に出会う。

↓日本統治時代の建物が残る一角。近付くと、一軒は寺だった。

↓自撮り像。若者の街を象徴するイメージなのだろうか…。

歩いていたら、広場がありました。

↓ステージ?実はお寺の本堂の跡地。
ここは日本統治時代に日本式の寺、西本願寺があった場所だそう。火事で焼け、その後、何年も違法建築が上から建てられていたけど、10年ほど前に史跡に整備し直した。という解説があった。

↓寺の鐘も。

↓電影主題公園内のレンガの建物。

西門町には映画館が連なる通りもあり、その奥にこの公園がある。

朝ごはんは街角の店で。
夫婦と思われる2人がやっている店。
作られる工程を眺めていると、焼餅か蛋餅の皮は冷凍保存されていた。
なるほど~。そういう冷凍食品もあるんだ、便利だね。

↓焼餅、蛋餅、豆乳。いつもと一緒たけど、安定のおいしさ。

子供にはコンビニでジャムパンとバナナを買いました。毎朝バナナにはお世話になったよ。

ホテルに戻り、朝ごはんを食べたら、急に具合が悪くなってきた。
寒気に頭痛、胃がムカムカ。朝ごはんで食あたりかとヒヤヒヤした。どうやら疲労によるもののようです。

子供に朝ごはんを食べさせた後、わたしはベッドから出られなくなってしまいました。
前日に歩きすぎたせい。
今朝も散歩をしすぎたせい。
毎日5時起き習慣なので、旅行中も5時に目が覚めてしまう。だから寝不足もある。

ホテルの部屋が広いおかげで、子供が遊んでいてもわたしは隅っこのほうで寝ていられた。
短い旅行なので体調を崩しているヒマはないのだけれど、この日は午後にかけて休む事態となりました。

(続く)