2種類の立位前屈 | エンドウアサカヨガ【我孫子市・柏市】

エンドウアサカヨガ【我孫子市・柏市】

ヨガで人生を快適で楽しく幸せに

猫好きでオタクなヨガ指導員の遠藤朝香です。
 

 

 

お世話になっているふくヨガ2024年1月第1週目(練習テーマ:戦士Ⅱ)にて、ポーズをやりやすくするため、

 

 

2種類の立位前屈

 

 

を練習しました。

ひとつは両脚両足をぴたっと揃えたもの、もう一つは両足を腰幅程度に広げたもの。

両方とも山のポーズを実践する時みたく、きちんと姿勢を整えた状態からスタートしました。

 

 

 

 

 

 

image

両足両脚を揃えた立位前屈。

 

○●○●○●○●○●

 

 

 

その1、両足両脚を揃えて

image

足首、膝は内側へ締める意識で。

 

 

image

息を吐きながら、ゆっくり前屈。

【感覚】両脚部裏側への刺激はダイレクトで強い。また下腹部への刺激も強め。立位前屈時の姿勢は安定していてぐらつかず。

 

 

 

 

 

その2、両足は腰幅程度

image

両足は腰幅程度。足指第二趾(人差し指)と腸骨の位置を合わせる。足首、両膝は内側へ締める意識で。

 

 

image

息を吐きながら、ゆっくり前屈。

【感覚】両脚部裏側への刺激は中程度。下腹部への刺激は弱めで楽。立位前屈時の姿勢は少々ぐらつく。

 

 

 

 

 

 

 

 

○●○●○●○●○●

 

 

あくまでも私自身の感覚ですが、これらのような違いを感じました。

 

 

意外だったのは、立位前屈時の姿勢安定度。

2、の両足を腰幅程度に広げる方が1、よりも安定感があるだろうと思いきや、そうではなかったからです。

 

 

やはり何事も実践してみて初めて分かるものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【エンドウアサカヨガ】千葉県我孫子・柏

 

JR我孫子駅、および柏駅周辺にて出張ヨガレッスン(個別、集団)等承ります

 

下記のメールアドレス、

 

asakaendoyoga@gmail.com

 

までお気軽にご連絡下さいませ

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

ちょび:今回の格好、毎朝やってるけど、やっぱいいのか?

 

朝香:うん。時々腰と頭の位置を逆転させると血行がよくなって内臓の偏りも正されていいだよ

 

image


じゃあねーー(^o^)/~~