復習:コブラのポーズ | エンドウアサカヨガ【我孫子市・柏市】

エンドウアサカヨガ【我孫子市・柏市】

ヨガで人生を快適で楽しく幸せに

猫好きでオタクなヨガ指導員の遠藤朝香です。
 
 
 

2023年も・自身の「筋トレ」と称し、毎週火曜日は文京区のふくヨガ練習へ通っています。

 

 

2023年9月第1週目のテーマは、

 

 

コブラのポーズ

 

 

でした。

 

 

 

2023年のふくヨガの大きなテーマは

 

 

「リラクゼーション」

 

 

決して 楽チンゆるゆる という意味ではなく、緊張した箇所をリラックスさせることで本来持つ能力の発揮を目指すというものです。

 

 

 

 

 

 

 

image

コブラのポーズ(両脚揃えて)。

 

○●○●○●○●○●

 

 

 

 

【呼吸の観察】

 

ポーズ前:仰向けの状態で

image

 

・腰が反っていて浮いている

 

・右肩が浮いていて胸郭が硬い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、あちこち全身を整え、

 

 

 

 

 

【チェック&リラックス】

 

ポーズ中:テーマは コブラのポーズ(両脚揃えて)

image

普通の呼吸をしながらまずは この格好の最中どこが一番辛いか をチェック

 

今回の復習時、私がまず辛さを感じた箇所は 尻付近 でした。

 

【ここからリラックスへ】

※意識的に呼吸・その1

吸:尻付近から吸い込む

止:少々クンバク(数秒程度)

吐:尻付近はじめ全身が緩むイメージで吐き出す

 

 

辛い箇所、 尻付近  から変わらず

 

 

※意識的に呼吸・その2

吸:尻付近から吸い込む

止:少々クンバク(数秒程度)

吐:尻付近はじめ全身が緩むイメージで吐き出す

 

 

辛い箇所、 首の前側 へ

 

 

※意識的に呼吸・その3

吸:首の前側から吸い込む

止:少々クンバク(数秒程度)

吐:首の前側はじめ全身が緩むイメージで吐き出す

 

 

辛い箇所、 腰周辺 へ

 

 

 

 

【再び呼吸の観察】

 

ポーズ後:仰向けの状態で

image

 

・腰の反りや浮き、解消

 

・右肩、床へ着いた

 

・腹部や胸郭がほぐれ呼吸状態大幅に改善

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
○●○●○●○●○●
 
 
今回の復習はこのような感じでした。
 
 
9月第1週の練習テーマは コブラ 。
体を反らせる後屈系の格好で、先生曰く 若返りの効果がある とのこと。
→後屈系の格好は総じて若返り効果があるらしい
 
 
さて、私が苦手な格好・後屈系月間がやってきました💦
 
 
そんな中でも今回のテーマ・コブラは、少しずつ出来ようになってきている、そんな気がします。
 
 
今回は両脚両足を揃えた状態で練習したので、あまり大きく反らせません。
→両足幅を取れば取るほど反るのが簡単になります
 
 
しっかり尻に意識を向けて絞めておかないと、両脚両足は簡単に開いてしまいます。
 
 
そのせいなのか、チェック&リラックス時に一番に刺激を感じた箇所は 尻付近 でした。
 
 
意外だったのが、喉付近である首前側から刺激を感じたことです。
腰から下の辛さを何とかしようとしていたのだろうか?
 
 
それにしても、ふくヨガでコブラ練習をやり始めた頃(かれこれ7年ほど前)は、とにかく二の腕が辛くて辛くてたまりませんでした。
単に腕力が乏しかったのもありますが、当時は胸郭や背中の状態があまり善くなかったのでしょう。
 
 
7年前当時はコブラ練習を終えて仰向けになると、腰付近が伸びるどころか軽い痛みを感じていました。
先生から 伸びるように反らせるように と言われても何だかよく分からず、腰だけで反らせようとしていたのでしょう。
それがいつの間にか、コブラ練習を終えたら腰回りがすっきり伸びるようになりました。
 
 
そう思うと、この7年間で随分変化したんだなと嬉しくなります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
福元先生、一緒に練習した皆様、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【エンドウアサカヨガ】千葉県我孫子・柏

 

JR我孫子駅、および柏駅周辺にて出張ヨガレッスン(個別、集団)等承ります

 

下記のメールアドレス、

 

asakaendoyoga@gmail.com

 

までお気軽にご連絡下さいませ

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

ちょび:腰、伸びたか?

 

朝香:うん(⌒▽⌒)

 

image

 


じゃあねーー(^o^)/~~