スロー屈伸 4. 両手を天井へ | エンドウアサカヨガ【我孫子市・柏市】

エンドウアサカヨガ【我孫子市・柏市】

ヨガで人生を快適で楽しく幸せに

猫好きでオタクなヨガ指導員の遠藤朝香です。
 

 

 

お世話になっているふくヨガ2023年5月第2週目、練習テーマである 木のポーズ変形 をやりやすくするため、立位にて

 

 

屈伸・スローペース

 

 

をしました。

 

 

よくある準備体操のそれの、おそらく10倍程度は時間をかけたゆっくりペースにて。

なので、ある意味きつくて大変です。

 

 

そのスロー屈伸ですが、両手の位置によってやりやすさやりにくさがかなり違いました。

今回はその4. 両手を天井へ伸ばした ものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

この姿勢をやってみて、腕を前に出したものははるかにマシだったと思い知る。

 

○●○●○●○●○●

 

 

 

 

 

image

両脚両足をぴたっと揃えて立ち、両腕を天井へ向け伸ばした状態から、息を吐きながら

 

 

 

image

ゆっくりと(体感では8秒程度)両膝を緩めて重心を落としていく。

その際、両脚両足はぴたっと揃えたままで。

 

その後、息を吸いながら

 

 

image

戻る。

 

 

※この動きを適度に繰り返す

 

 

○●○●○●○●○●
 
 
スロー屈伸シリーズは回を追う毎に私にとってキツく辛いものになる
 
 
のですが、全5回中4回目ともなるとかなりその度合いが上がってきます。
 
 
 
辛い箇所は腰から下ではなく、腰より上の部位。
 
 
自分自身の上半身の硬さをもはや誤魔化せない、そんな状態です。
 
 
とにかく、背中付近がキツくて仕方ありませんでした。
 
 
しかし、
 
 
次回(その5)をやって、今回のものはまだマシだったと思い知らさせます。
本当の辛さはまだ残っていました(^_^;)
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

ちょび:すました顔していたけど、しゃがんだ時なかなかキてただろ?

 

朝香:うん(^_^;)

 

image


じゃあねーー(^o^)/~~