自主練:コブラのポーズ | エンドウアサカヨガ【我孫子市・柏市】

エンドウアサカヨガ【我孫子市・柏市】

ヨガで人生を快適で楽しく幸せに

猫好きでオタクなヨガ指導員の遠藤朝香です。
 
 
 

2022年も・自身の「筋トレ」と称し、毎週火曜日は文京区のふくヨガ練習へ通っています。

 

 

2022年9月第3週目は、台風接近の影響で練習が中止となりました。よって自宅にて今月のテーマである

 

 

コブラのポーズ

 

 

を自主練しました。

 

 

今年・2022年のふくヨガの大きなテーマは

 

 

「呼吸」

 

 

ポーズ前、ポーズ練習中、ポーズ後、それぞれ丁寧に呼吸を観察し、呼吸から「いろいろなことを教えてもらう」というものです。

 

 

 

 

 

imageコブラのポーズ

 

○●○●○●○●○●

 

 

 

 

【呼吸の観察】

 

ポーズ前:仰向けの状態で

image

・腰、右膝が少々浮いている

 

・仙骨あたりがしくしくする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、あちこち全身を整え、

 

 

 

 

 

 

ポーズ中:テーマは コブラ(両脚そろえた状態)

image

※左脚部全体、右脚部全体、腹部や腰、背中や胸、左腕全体、右腕全体、首、顔や頭、といった全身8箇所に意識を向けてそれぞれ呼吸を観察。

 

・呼吸が浅かった箇所は 左脚部全体、右脚部全体、で、それ以外の箇所はどこもよかった

 

 

 

 

 

 

ポーズ後:仰向けの状態で

image

・腰や右膝の浮きは消失

 

・仙骨あたりのいやな感じは解消

 

・呼吸状態大幅に改善

 

・長くゆっくりした呼吸となった

 

 

 

 

 

 

 

 
 
○●○●○●○●○●
 
 
今回の練習ではこのような感じでした。
 
 
両かかと、両足、両膝、両脚
 
 
と、とにかく両脚両足間をぴたっと閉じて練習するのも、三週目ともなると随分と慣れてきたようで、今回はそこまできつい思いはしませんでした。
 
 
ポーズキープ中の呼吸の観察は、意外なことに腰から下、つまり右脚全体、左脚全体、この2箇所へと意識を向けた呼吸が浅く、それ以外の腰から上の箇所は全てなかなかよい状態でした。
 
 
これは練習を重ねたからか、またはたまたまこの日がそんな状態だったのか、よく分かりません。
 
 
コブラのポーズを終えて仰向けで観察すると、呼吸状態は大幅に改善。
何よりも、長くゆったりした呼吸になっていました。
 
 
長息は長生き、とも言われるので、意識してこのような呼吸状態でいたいものです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【エンドウアサカヨガ】千葉県我孫子・柏

※プライベートヨガレッスン休止中 

詳細は→こちら

 

 

千葉県我孫子市、柏市、流山市、その他

関東近郊にて出張ヨガレッスン(個別、

集団)等承ります

 

asakaendoyoga@gmail.com

 

までお気軽にお問い合わせ下さいませ

 

 
 
 
 
 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

朝香:長く息をすることと、そしてしまちゃんのふわふわ柔かい毛皮を堪能することが長生きの秘訣のような気がするよ(⌒▽⌒)

 

しま:そ、そう?(;´д`)

 

image

 


じゃあねーー(^o^)/~~