復習その3:らくだのポーズ | エンドウアサカヨガ【我孫子市・柏市】

エンドウアサカヨガ【我孫子市・柏市】

ヨガで人生を快適で楽しく幸せに

猫好きでオタクなヨガ指導員の遠藤朝香です。

 

 

 

2021年も・自身の「筋トレ」と称し、毎週火曜日は文京区のふくヨガ練習へ通っています。

 

 

2021年 10月3週目のテーマは、

 

 

らくだのポーズ

 

 

でした。

 

 

今年・2021年のふくヨガの大きなテーマは

 

 

「実況中継」

 

 

ポーズ練習中、得られた感覚や変化などを自分の心の中で(声に出さず)まるで実況中継のように知覚するというものです。

 

 

 

 

 

 

 

image

らくだのポーズ。

補助なし、足の甲を寝かせるバージョン。

これだと私は手がかかとまで届かなかった・涙

 

○●○●○●○●○●

 

 

 

(動作中に得られる 感覚 に関する実況中継

 

 

 

 

 

膝立ちになる。

両膝間は腰幅程度。

 

 

両手を腰へ。

息を吐きながら腹回りや肛門をぐっと引き締める。

なお、これら部位の引き締めはポーズ終了後まで継続。

 

 

 

image

右腕を前方へ。

 

 

 

image

息を吸いながら右腕を天井へと引き上げ、

 

(体の右側全体に伸びを感じる)

 

 

image

息を吐きながら右手を右かかとの上へ。

→私は残念ながら届かなかったので、右腰に当てている

 

(足の甲を寝かせると手が届かない・悲 右手を右かかとに乗せている気分で腰に当てよう。もうこの時点で体全体が反り気味)

 

 

image左腕を前方へ。

 

 

 

image

息を吸いながら左腕を天井へと引き上げ、

 

(ちょっと斜めの感じで伸びている)

 

 

 

image

息を吐きながら左手を左かかとの上へ。

→私は残念ながら届かなかったので、左腰に当てている

 

(もうこの時点でかなり反っている気がする)

 

息を吸い、

 

 

 

image

息を吐きながら太もも前側や下腹を前方へと突き出す。

 

(前に、、って、あんまり出ている感じしないな)

 

息を吸い

 

 

 

image

息を吐きながらみぞおちを引き上げるようにする。

 

(この格好もなかなか辛い)

 

息を吸い

 

 

 

image

息を吐きながら首の前を引き伸ばすようにする。

らくだのポーズ。

 

(喉の前が伸びたらようやく楽になった。ようやく全体的に伸びている感覚がしてきた)

 

 

 

 

image

息を吸いながら顎を引いて頭だけ戻し

 

(よっこいせっと💦)

 

 

 

 

image

息を吸いながら胴体全体を戻す。

 

(あぁぁ〜〜疲れた。腰が辛い。腹の奥がじんじんする)

 

 

 

 

 

○●○●○●○●○●

 

 

ふくヨガ練習時の「実況中継」は、毎回、

 

 

・動作に関して

・呼吸に関して

・全体に関して

 

 

と、テーマを絞りながら行います。

 

 

今回の復習時は、

 

 

感覚

 

 

に関して実況中継しました。

 

 

補助なし、足の甲を寝かせる格好での らくだ は、まだまだ私には難易度が高いようです。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

 

 

 

 

image

らくだのポーズを終えて仰向けでくつろぐと、これまでには無かった 腹の奥側が伸びている 感覚がしました。これまでは腰が辛い感覚がメインだったのに。

ようやくこのらくだのポーズでも少しは 体全体で反る ようになってきたのかな。

 

 

 

 

福元先生、一緒に練習した皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆お待ちしております(^∇^)

↓↓↓↓↓

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

【エンドウアサカヨガ】 千葉県我孫子・柏

一日一名様限定のプライベートヨガレッスン

 

詳細は→こちら

開催日程は→こちら

ホームページは→こちら

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

朝香:相変わらず出来ないけど、今回の練習を終えたら 腹の奥が伸びた 感じがしたよ

 

ちょび:それっていい兆候なんじゃない?

 

image


じゃあねーー(^o^)/~~