硬いのは表側?それとも裏側?:立位前屈 | エンドウアサカヨガ【我孫子市・柏市】

エンドウアサカヨガ【我孫子市・柏市】

ヨガで人生を快適で楽しく幸せに

猫好きでオタクなヨガ指導員の遠藤朝香です。

 

 

 

突然ですが、立位前屈がやりやすくなるのは

 

 

 

【A】

image

脚部裏側伸ばし

 

 

や、

 

 

image

尻筋伸ばし

 

 

これらの方か、それとも

 

 

 

 

【B】

image

かかとを揃えた正座

 

 

や、

 

 

image

ハトのポーズ

 

 

や、

 

 

image

コブラのポーズ

 

 

これらの方か。

 

 

【A】、【B】、どちらの方が前屈が深まるでしょうか。

 

 

○●○●○●○●○●

 

 

私に関しては、

 

 

【A】、身体裏側刺激

 

 

こちらの方が劇的に立位前屈が深まりました。

 

 

その理由は、猫のポーズ を練習すると明らかで、

 

 

 

 

image

背骨を丸める側:明らかに腰椎部が硬くきれいに丸まっていない

 

 

 

 

image

背骨を反らせる側;腰椎部はよく反っている

 

 

 

からです。

 

 

つまり、

 

 

私の腰(腰椎)はいまだに硬い

 

 

という現状を突きつけられました。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

○●○●○●○●○●

 

 

 

今月、お世話になっているふくヨガ@文京区にて練習しているテーマ:立位前屈。

 

 

第2週練習後のシェアリングタイムに、私は正直に

 

 

「先週(第1週)は劇的にやりやすくなったけど今日(第2週)はあまりやりやすくなった気がしなかった」

 

 

と発言したところ、先生は

 

 

やはりまだ腰が硬いんでしょうね

 

 

と。

ここで、

 

 

第1週目は主に 体の背面側を、

第2週目は主に 体の表側を、

 

 

それぞれ刺激してポーズを深めたと教わりました。

 

 

あぁ〜〜

まだまだ腰が硬いのね〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

就寝前後屈系ポーズ継続で胸郭は随分と緩んできた気がするのだけど、、

 

 

新たに真剣に取り組むべき箇所が見えてきました。

この気づきは私にとって大きいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆お待ちしております(^∇^)

↓↓↓↓↓

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

【エンドウアサカヨガ】 千葉県我孫子・柏

一日一名様限定のプライベートヨガレッスン

 

詳細は→こちら

開催日程は→こちら

ホームページは→こちら

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

ちょび:まぁ、、ぼちぼち頑張れよ

 

朝香:うん、、そうするよ

 

image


じゃあねーー(^o^)/~~