どの位置が不安定なのか:立位前屈 | エンドウアサカヨガ【我孫子市・柏市】

エンドウアサカヨガ【我孫子市・柏市】

ヨガで人生を快適で楽しく幸せに

猫好きでオタクなヨガ指導員の遠藤朝香です。

 

 

 

 

ふくヨガ・2021年6月第1週(テーマ:立位前屈)練習中のこと。

 

 

準備行法(足指ほぐしや足首まわしなど)を終え、最初に 立位前屈 を練習した際に(ふくヨガにては、準備行法直後に一度テーマポーズを実践し、その後あちこち体を整え、終盤で再度テーマポーズを練習します)福元先生が、

 

 

それではもう一度立位前屈をやりますが、その際に どこの位置で体が不安定になるか 観察してみましょう

 

 

とおっしゃいました。

 

 

つまり、

 

 

 

 

image

直立状態から

 

 

image

立位前屈になる過程の、どの位置で体が不安定になるかということです。

 

 

これまでそんなことを観察したことなど、ありませんでした。

 

 

 

 

人それぞれ違いましたが、あの時の私は

 

 

 

 

image

これ。

この、30°〜45°まで上体を傾ける時でした。

 

 

その他の位置は別に一切のぐらつきなど感じなかったのに、この位置のとき一番不安定で心許なかったです。

 

 

ということは、私の体はやはり

 

 

 

 

が一番硬く心許ないということなのか。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

それにしても、完成形を取る過程のどこで体が不安定になるかなんて、これまで考えることはありませんでした。

今後は立位前屈以外の格好でも観察してみようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆お待ちしております(^∇^)

↓↓↓↓↓

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

【エンドウアサカヨガ】 千葉県我孫子・柏

一日一名様限定のプライベートヨガレッスン

 

詳細は→こちら

開催日程は→こちら

ホームページは→こちら

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

ちょび:人間界でこの格好が苦手だとまずいんじゃないの?

 

朝香:普通に会釈するくらいならここまで体に負担がかからないよ(^_^;)

 

image


じゃあねーー(^o^)/~~