復習:らくだのポーズ | エンドウアサカヨガ【我孫子市・柏市】

エンドウアサカヨガ【我孫子市・柏市】

ヨガで人生を快適で楽しく幸せに

猫好きでオタクなヨガ指導員の遠藤朝香です。
 
 
 

2019年も・自身の「筋トレ」と称し、毎週火曜日は文京区のふくヨガ練習へ通っています。

 

 

9月第3週目のテーマは、

 

 

らくだのポーズ

 

 

でした。

 

 

で、出た〜〜((((;゚Д゚)))))))

おそらく今現在一番苦手なポーズ。

 

 

過去龍村ヨガH.H.C.に通っていた頃、実技でらくだのポーズを実践した際、私のあまりの不出来な格好を見た龍村先生から

 

 

遠藤さん、本当にこれだけしか反れへんの⁉︎

 

 

と言われた苦い記憶が蘇る。・゜・(ノД`)・゜・。

 

 

とはいえ、太鼓橋のポーズなど、少しずつだけど完成度が上がってきているから、そのうちらくだだってそうなる、、かな。

 

 

 

 

image

らくだのポーズ(途中。完成ポーズは次週)。

 

 

あの日、先生から詳細なやり方を教わったので、自分の記録として残そうと思います。

 

 

○●○●○●○●○●

 

 

 

image

膝立ちになる。両脚の幅は腰幅程度。

 

 

 

 

 

image

息を吸いながら右腕を引き上げ、

 

 

 

 

image

息を吐きながら後ろへと回して手を腰の位置へ持ってくる。

 

 

 

 

 

 

image

息を吸いながら左腕を引き上げ、

 

 

 

 

 

image

息を吐きながら後ろへと回して手を腰の位置へ持ってくる。

息を吸い、息を吐きながら肛門をぐっと締める。

※以降、ポーズ練習終了まで肛門は引き締めたまま

 

 

 

 

 

 

image

息を吐きながら、太ももを前に突き出す。

 

 

 

 

 

image次に息を吐きながら、ヘソを前に突き出す。

 

 

 

 

 

 

次に息を吐きながら、胸を上へと引き上げる(そうすると視線が少し上がる)。

 

 

 

 

 

image

次に息を吐きながら、喉の前を伸ばすようにする。

 

 

 

 

 

 

image

息を吸いながら首だけ元に戻し、

 

 

 

 

 

image

息を吐きながら、姿勢を元に戻す。

 

 

 

 

 

○●○●○●○●○●

 

 

 

まだまだ私は後屈系ポーズが苦手なのだ、あらためて感じます。

だけど、少しずつだけど善くなっている、そう感じたポイントがあります。

 

 

それは、らくだのポーズを取って元に戻る際、

 

 

息を吸いながら首だけ元に戻し、

 

 

という箇所。

 

 

昨年の今頃は、この動作をすると首まわりが辛くてたまりませんでした。

 

 

しかし一年後、今回の練習においては、それほど首まわりが辛くはなかったのです。

 

 

目に見えない部分で少しずつ善くなっているのかもしれない、そう思い練習に励もうっと。

 

 

 

 

 

 
 

◆お待ちしております(^∇^)

↓↓↓↓↓

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

【エンドウアサカヨガ】 千葉県我孫子・柏

一日一名様限定のプライベートヨガレッスン

 

詳細は→こちら

開催日程は→こちら

ホームページは→こちら

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 

ちょび:そんなに辛けりゃ、無理して練習する必要は無いんじゃね?

 

朝香:そう思うこともあったけどさ、だけどやらないと何も変わらないって分かっているからね。ま、気長に取り組むよ

 

image



じゃあねーー(^o^)/~~