何とかできるのは"自分"(のこと)だけ | エンドウアサカヨガ【我孫子市・柏市】

エンドウアサカヨガ【我孫子市・柏市】

ヨガで人生を快適で楽しく幸せに

ヨガ指導員の遠藤朝香です。




私は2007年春からヨガに取り組み始めたので、そろそろ丸9年経つのだけど

この9年間を通して分かったことがあり、

それは



物事を何とかできるのは 自分だけ

問題があってそれを何とかできるのは 自分に関することだけ




ということ。



周囲に人間に気に入らない所があって私がそれを「直して」と伝えたところで直ることはない。

周りに困っている人がいたとしてその人の抱える問題を私が何とかしてあげることはできない。


そして、自分がうんと困ってどうにしなければならなくなったとき、それをどうにかできるのは 自分自身だけ



これらのことをヨガでいわゆる


他人に期待しない


だとか


問題解決能力



だとか表現しているのだなあと感じます。


だからね、まずは自分のことから、だと強く思う。


自分自身に関心を向け、自分の人生にきちんと責任を持てば(他人任せにしない)、持っている能力を最大限に活かした生き方ができそうだ、とも。



でもそんな偉そうな事言っても、私は自分に責任持つって難しい印象だし何だかプレッシャーだなぁ、、なんて思っていました。

なぜなら私は決断力に乏しいから。

自分でよく考えて出した決断のつもりでも、後になって「本当にこれでいいのだろうか?」と心が揺らぐことが多くてね。



でも今は、

きちんと自分を信頼して 失敗してもいい、それでも私は大丈夫 と思って、自分に責任を持とうと決めたの。


きっとヨガのアサナの練習と同じで、最初は失敗続きかもしれないけど何度か繰り返すうちに出来るようになるかなあと。






ちょび:お前はさ、色々難しく考え過ぎなんじゃね?もっとオレ様みたくお気楽に生きてりゃいいのに( ̄ー ̄)~



朝香:そうだよね~(^_^;)それができれば苦労しないよ…あんたみたいに生きられたら楽だろうねぇ












じゃあねーー(*^o^*)/~