百万石まつり踊り流し | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

『サンキュー!!トテモタノシカタデース』今年の百万石まつりの踊り流しでは飛び入りが解禁されて観光客の皆さんも踊りの輪に入って自由に踊れるようになった。実はこの解禁を首を長くして待っていた。朝霞太鼓のブースでは太鼓をたくさん準備しているのでコロナで禁止されていた飛び入り伴奏演奏が復活できた。見ている人に「やりましょう!」と声を掛けると恥ずかしがる人もいるが、「やりたい!」とバチを握ってくれる人も多い。特に海外の方は積極的で迷うことなく櫓に登り、百万石音頭等をノリノリで打つ。難しいけど楽しい!言葉はほとんどないけど心が通じてそんな声が聞こえる。笑顔が溢れるこれぞ祭り!と感じる時間だった。