百万石まつり出発式 | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

「やおよろずの神様も楽しみにしているんですねぇ」これ以上ないほどの快晴に恵まれて百万石行列の出発式が金沢駅前で行われた。今年は146人の太鼓打ちが合同で「飛翔の刻」を演奏した。朝、8時半から徐々に鼓門前に太鼓搬入を開始し、10時半からの合同リハーサルで心を一つにしていった。そして、車両交通規制が始まる13時からは金沢駅前に3尺を超える大太鼓5台を含めて約150台の太鼓が並んだ。合同練習は一人一人の音を合わせるのがとても難しい。それでも困難に一緒に立ち向かうと自然と心がつながれる。素晴らしい時間だった。