百万石まつりおもてなし隊 | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

「お疲れのことだと思いますが、見ている方も大変喜んでおられますのでお願いします」百万石行列の隙間を埋める『おもてなし隊』のディレクターさんが演舞に対するサインをくれた。あくまで隙間を埋める役目なので、例えば尾山神社御鳳輦の行事中や獅子舞の演舞中は音を出すことが出来ない。それでも沿道で見ている皆さんが期待の眼差しや声援を送ってくれると喜ばせてあげたいという気持ちが強くなる。この時の為に篠笛と担ぎ太鼓で歩きながら演奏する特別ヴァージョンを作り、何度も練習してきた。タイミングが合わず素通りしてしまったところもあるが、演舞が出来た場所では惜しみない拍手を頂けた。素晴らしい機会に感謝。