種まき | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

「お米ってこうやって種を植えるんやね!」種を植える機械に苗箱をセットしながら娘が呟くのを聞いてばあちゃんがお米の育て方について語りだした。苗箱に種籾をまき、芽出し機にセットする。それぞれの役割で作業をしながら談笑していると最初は途方もない時間がかかりそうだと思っていた作業もいつの間にか終わってしまう。おやつ休憩中には痛くなった腰をさすりつつ上の娘が昔の思い出を懐かしそうに話していた。午後からも天気が良くハウスをみんなで組み立てた。半そで半ズボンになって走り回って作業をしてくれる息子も頼もしく、完成したハウスに喜んだ。今年も楽しく米作りが出来ると良いなぁと思う。