オーディション | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

金沢百万石まつりの出発式で演奏する「飛翔の刻」のオーディションが開催された。審査員の前でひとりで必須演奏と課題演奏を行う。このオーディションで希望の太鼓で演奏できるかが決まる。普段から組太鼓に慣れているとひとりで演奏するのはかなり緊張する。手足が震え、頭も通常運転がままならず思考が停止する。それでもこれまで練習してきた時間が支えとなり、何度も繰り返した稽古が身体を引っ張ってくれる。終わって振り返ると己の不甲斐なさや、やり切った爽快感等様々な感情と共に大きな学びに気づく。改めて素晴らしい機会を作ってくれた太鼓連盟の皆さんに感謝。