土の香り | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

土造りの為の枯れ葉を集めに行ってきました。例年より遅めですが雨上がりだったので風で飛ばされることも少なく、効率よく収集出来ました。米ぬかを混ぜ合わせて水を含ませビニールを被せておきます。いわゆる腐葉土ですが冬の時期から仕込んでおいて来年の夏野菜を植える畝に混ぜ込んでいきます。昨年の冬に仕込んでおいたものは暖かくなって来たのでビニールを空けると腐葉土と米ぬかの香りがします。子どもにとっては臭いようですが、美味しい野菜を育ててくれる土の香りです。熟成するまでは色々と右往左往するので思わしくないこともあるのは何事も同じではないかなと思います。
イメージ 1