育てる | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

「造るのではなく育てる」という言葉にストンと納得した。金賞を連続19回も受賞している杜氏、高橋藤一さんのプロフェッショナル。酒造り以外の期間は畑造りをしているとのことで、微生物に分解された柔らかい土を誇らしく紹介していた。同じように、酒造りでも麹菌が活動するのにより良い環境造りに力を入れているとのこと。演奏をしていても同じように感じることがある。曲は同じでも演者が変わると全く違うものに感じる。造るべきは曲ではなく、演奏者が思い切り出し切ることが出来る環境。個性を無視した画一的な演奏より多様性が発揮される演奏。そういう演奏を求めていきたい。
イメージ 1