キレる折れる | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

「日本の学童ほいく」に連載されていた大阪健康福祉短期大学、代田盛氏の講座の中で、『「折れた心」や「キレた感情や人間関係」を再び“元に戻し”“再びつなぎ直す”ことができるような経験…(略)…「折れたけれども、やっぱりやってみたい遊び」や「めざしたい『あこがれ』の存在」、あるいは「キレたけれども、やっぱり一緒に遊びたい仲間」の存在が重要』との記載にドキッとした。キレること、折れることは問題ではなく、これをいかに修復したかが大事なのだと理解。修復の経験がなく、大人になってしまった場合に仕方がわからず、人間関係を修復出来ない(浮いた)人になってしまうのではないかと感じた。確かに自分の子供の頃は、気持ちの上下があり、それでも数日もすればケロッと忘れたように友達と付き合っていたと思う。年をとってキレたり折れたりしないように調整出来る頻度が増えたのだが、この状態を健全だと勘違いして子供達にも押し付けないように注意したい。
イメージ 1