自衛隊金沢駐屯地盆踊り大会 | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

陸上自衛隊金沢駐屯地で行われた納涼盆踊り大会での演奏。今年も隊員の方に太鼓を担いで頂き、演奏に参加してもらいました。「エッサ~ホイサ~!」と大きな掛け声や元気な足取りのおかげで会場からは大きな拍手が上がりました。かなり広い訓練場での演奏だったので遠くのお客さんからの反応がわかりにくく、喜ばれていないような錯覚に陥りそうになります。ただでさえ音が響かない屋外ではどんどん縮こまった演奏になってしまいます。今回、集まったメンバーは経験も豊富な者が多く、縮こまったメンバーを引っ張ってくれました。よさこいさんとのコラボや太鼓体験でもお祭りを盛り上げようと頑張っているみんなを頼もしく感じました。「すごいです!来年もお願いします!」と言って下さった、担当の方とガッチリ握手を交わすことも出来ました。
イメージ 1