津幡町八朔まつり2018 | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

過去に雨が降ったという記憶がない津幡町八朔まつり。今年も太鼓を運び込むだけで汗だくになる夏日で、会場は本当に大勢の方で賑わっていました。プロレスイベントがあり、会場の中央にはプロレスリングが。踊り流し担当の方は「あのリングの上で踊ります」とのこと。リングの上に太鼓をセットしての演奏はもちろん初めて。意外と弾力がありました。踊り流しではぶんぶんボールの二人が踊りや太鼓打ちに参加してくれ、最後は上半身裸で演奏してくれました。長時間の演奏でしたがみんな最後までやりきり、ジュニア達の成長を感じました。ただ、踊りの輪の中心で太鼓を演奏したので、見ている方が太鼓体験することが出来ませんでした。来年はやっぱり、体験出来るようにしたいなぁと思います。
イメージ 1