草取り2018 | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

今年は5月下旬に一度、6月に入ってすぐにと中ごろに1度、らちうちで田んぼの中を歩いた。それでも今年は昨年と比べて草が多いように感じる。ここ数年、徐々に草の量が減っていたので、種を落とす前に草を取ることで翌年の草が減っているのだと喜んでいたのだが、期待を裏切られた感じがする。それでも花をつける前に取っておかないと来年はもっと増えるだろう。天候が関係するのかもしれないなぁと思いながら黙々と草を取る。演奏のことや夏の出番のことを順番に考える時間でもあり、メンバーひとりひとりのことを考える時間でもある。
イメージ 1