百万石まつり踊り流し | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

振り返ると8年目になる踊り流しでの囃子太鼓。出発式の準備から始まって夜の踊り流しが始まるまで約10時間。メンバーもヘロヘロになりながらも自分たちの曲演奏はもちろん、囃子演奏でもそれぞれの想いを乗せて奏でていました。曲演奏の時間が5分間と聞いていたのに10分間くらいあったので、何か事前に打ち合わせておけば残りの時間も演奏出来たかと思いました。今回も大きな刺青の入ったロシア人風のお兄さんとかお祭り好きそうな方など多くの方に太鼓体験をしてもらえました。初めて会う人とでも簡単なリズムで楽しめるという和太鼓の醍醐味を十分に楽しんだ時間でした。
イメージ 1