百万石まつりおもてなし隊 | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

おもてなし隊として行列に参加するようになって5年目。昨年は1分間や30秒間というバージョンの異なるパフォーマンスを用意して臨みましたが、あんまり出番がなく、今年は更に10秒バージョンを作って臨みました。狙い通り、金沢駅から金沢城までの約4キロの間で何度もパフォーマンスを求められ、メンバーはその都度、パフォーマンスを披露し、お客さんから拍手をもらっていました。担ぎ太鼓と鳴り物、そして篠笛の構成で、それぞれ、肩や足、口の筋肉を極限まで酷使してのパフォーマンスでしたがみんないい顔をしていました。夜の踊り流しが始まるまでにはしばらく放心状態でしたが、とても良い経験となりました。
イメージ 1