源平大綱引き | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

満開の八重桜が風が吹くたびにひらひらと舞い、花吹雪となって会場を彩っていました。桜が見ごろだった4月上旬の週末はあいにくの天気だったのでと、八重桜での花見を楽しんでいる方も多く、倶利伽羅峠で行われた源平大綱引きは最高の天気にも恵まれ、大盛況でした。毎年、津幡町と小矢部市が行う大きなイベントで、町長、市長がそれぞれ、先頭に立って綱を引きます。朝霞太鼓は、リズムに乗せて引っ張る方の力が合わさるように応援演奏をさせていただきました!2勝1敗で今年は津幡町が勝ちましたが皆さんのすがすがしい笑顔に逆に元気をもらえました!
イメージ 1