倶利伽羅八重桜まつり | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

倶利伽羅峠での八重桜まつりは大綱引き以外にも津幡町出身のお笑い芸人であるテンプルカントリーのコントや、刈安小学校の倶利伽羅峠の歌、小矢部市と津幡町の観光地紹介に続いて各地区の太鼓演舞を披露する。小矢部市の野ばな和太鼓さんは伝統的な豊年太鼓をベースに担ぎ太鼓を取り入れた演舞。今回、朝霞太鼓は源氏太鼓を中心とした演出で、舞台脇から登場し、客前をまわり、舞台に上がった。ただ、司会のテンプルカントリーにその演出を伝えていなかった為演奏前がバタバタしてしまった。ただ、メンバーの中には、初めて新たな曲に挑戦し、見事、素晴らしい演奏を披露してくれたので全体としてはいい演奏になった。
イメージ 1