成長のために | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

野島千恵子さん・・・元気な大阪のおばちゃんという雰囲気で、子供達にはチェリーボンボンと呼ばれているそうです。和太鼓体験教室や朝霞ジュニアを導くにあたり、いつも試行錯誤しているので今回のプロフェッショナルは大きな学びになりました。野島さんの基本姿勢は「見守る」。絶妙なタイミングでグループに対して課題を与えたり、話を振って考えさせていました。口出し、特に手出しは成長にはつながらないそうで、子供を叱ることは自分が楽をしたいからだと気づかされ恥ずかしくなりました。それにしても、子供に対しての忍耐力しかり華麗な踊りもしかり、パワー溢れる笑顔に感動しました。保育士って素晴らしい仕事ですね。
イメージ 1