いしかわ特別支援学校 | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

県立いしかわ特別支援学校での太鼓教室に行ってきました!対象は特別支援学級の1年生から6年生までの約60人。教室といっても1時間ちょっとの間に太鼓に触れて、リズムを楽しんでもらうというものです。代表して一人が生徒達の前で構え方や打ち方を話し、リズムを打ったりします。他のメンバーは生徒達のそばで導いてくれるのですが、たいてい、事前に決めていたメニューがドンドン崩れていきます。これは、リズムが難し過ぎたり、人数が太鼓の数と合わない為、待ち時間が長く「飽きた、疲れた」の顔が増えてくると路線を変更するためだったり、単に代表がメニューを忘れるからですが(笑)。それでも、どんなメニューにも尻込みすることなく、対応してくれたメンバーのおかげで大きな混乱もなく、大勢の子供達から楽しかった!の笑顔を見ることが出来ました!
イメージ 1