稲刈り2015 | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

今年も全国的にとてもつらい天候になりました。石川でも長く続いた雨はちょうど稲刈り前だった田んぼを水浸しにして、大型の機械が作業出来ないようにしました。そのうち稲が自立出来なくなり、隣の稲に寄りかかり、ドミノ倒しのように次々に倒れていきました。こうなると機械が入れるようになっても手作業で稲を起こしてやらなければ刈ることが出来ません。自然が相手の農作業は手間がかかることが多いのですが、こういう想定していなかったことがあるからこそ、そこから得られる実りがとてもありがたいことなんだと、気付くのかもしれないなぁと複雑な気持ちになりました。
イメージ 1