地盤を固める | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

筋肉トレーニングになる!と自分に言って黙々と鍬を振るいます!一見すると平たく広がっているように見える田んぼも、冬の強風にあおらたり、地下に流れている水脈の影響でところどころで傾いてしまいます。ひどい時には大きな波のように山と谷ができてしまう。これを放っておくと、せっかく植えた苗に均一に水が流れなくなり、枯れたり生育に影響が出てしまうこともあります。このため、人力で凸凹をならすのですが、こっちの山をあっちの谷に、あっちの山からこっちの谷にと、鍬で泥を飛ばすのです。こうして地盤をしっかりしておくと後々、良いコメに繋がっていくんです!
イメージ 1