田植え2014 | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

大型連休は田植えでした!今年の田植は大風や雨という荒れた天気でのスタートで、なかなかに辛かったですが、なんとか終えることが出来ました^^河北潟の干拓地では、昔、地区をあげて広大な土地を田んぼにしたので、沢山の家族がそれこそ総出で田植えをしています。普段は見ない人とも挨拶を交わすことが出来る時期です^^苗が柔らかい土にさされていくと、すっかり景色が変わっていきます。田園風景という言葉が好きですが、沢山の家族が風景をつくりかえていく・・というとなんとも大げさですが、こういう景色を大切にしていきたいです。
イメージ 1