ネルソンマンデラ | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

ショショローザ。アフリカで強制労働をさせられた人達に歌われたそうですが、昔聞いた時からすごく心惹かれるものがありました。南アフリカ初の黒人大統領、マンデラ氏・・・迫害された黒人達にも「許し」を説いて平和を求めた偉人だとの報道されていましたが、一緒に流れていたのがショショローザでした。自らも暴力と差別を受けて投獄生活をしていたにもかかわらず、それを許すことが出来る心の持ち様は到底想像することもできませんが、そういう時代に生まれたこの唄のルーツを聞いて、切ないようでいてパワーがみなぎるような響きの理由がわかったような気がしました^^
イメージ 1