加能の響き | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

 
百万石まつりの出発式で石川県太鼓連盟に加入している沢山のチームが合同で演奏する曲が「加能の響き」だ。この曲には加賀と能登の太鼓が混ざり合い、一つの音になって響くようにとの想いが込められている。・・・と聞いたことがある。確かに能登と加賀の太鼓によく出てくるフレーズがそれぞれ盛り込まれている。この曲を奏でる演者も県内の各所で活動しているチームから百万石まつりを和太鼓で華やかに!との想いをもって集った者達だ。
この曲のリハーサルが川北の体育館で今週の日曜日に行われた。丸一日行われた練習で、大勢の演者に追いつくために身体がボロボロになるまで太鼓を打った。体育館に響いた力強いリズムは心地よく、沢山の笑顔が当日の出発式を想像させ心を弾ませた。この大きなチームの一員として恥じない演奏ができたら・・・いいなぁ。
 
イメージ 1