開店祝い太鼓Part2 | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

ファミリマート野々市市二日市店の開店祝い太鼓。。今振り返ると今年初の屋外演奏でした。青年大会の演奏に関する考察では篠笛の音が響きにくかったということを書きましたが、屋内での演奏に慣れきっている我々にとって屋外の演奏は、すごくやりずらいものです。とにかく音(高低を問わず)が響かないと感じます。和太鼓は本来、屋外で打つことを目的として作られているのでしょうが、曲が屋内演奏用になっているのかもしれません。
もしくは、奏者の自分たちが屋内での演奏に慣れてしまっているからかもしれません。観ている人はどう感じているのだろうか・・・今回はたまたまメンバーのひとりがアドバイザーとして演奏を観ていました。感想としては、リズムのばらつきが目立った。とのこと・・・屋内では太鼓の余韻や反射の影響で、細かいリズムがあんまり客席まで届かないようですが、屋外では小さく細い音も客席まで届き、ズレが目立って聞こえたようです。もっとリズムの精度を上げるにはどうしたらいいか・・・大きな課題が生まれた出番となりました。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3