7つの習慣~ティーンズ | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

 
これは朝霞メンバーのひとり、「紅子」から借りた本です。もうずいぶん前になりますが、スポーツインストラクターを生業としている彼女に、「何かインストラクターとして教える時のコツのようなものが書かれた本があれば貸してほしい」と頼んで貸してもらったものです。恥ずかしながらそれまで「7つ習慣」(自己啓発本としては、かなり有名なようです)なる本の存在を知りませんでした。そしてこれは副題にもありますが「7つの習慣」をティーン向けに編集したいわゆる入門書のようでしたが、自分にはこれすらも(どうやってもティーンには見えない風貌ですが・・)すごく刺激になり、次は本編も読もう!、と思えた本でした。
内容については、要約することが出来ないくらい「濃い」ものです。全編にわたって、いわゆる自己啓発を促し、自分の中の何かを「もの」にするための習慣について書いてあり、参考になるものばかりでした。この本と出合わせてくれた紅子に感謝し、一つでもここに書かれた「習慣」を身につけ、ものにできるようにしたいと思いました。
イメージ 1