着物のつどい2012 | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

 1月9日に津幡町シグナスで開催された「着物のつどい2012」に出演しました!このイベントは2011年に産声を上げたばかりの若いイベントで、津幡町で活動している色々な団体による津幡町を元気にするためのイベントです!そのイベントでオープニングの演目に続いてもう一曲演奏させてもらえました♪
シグナスの舞台は演者にとってとても貴重な経験が出来る舞台です。県内にある施設の中でもかなり新しい施設ですので舞台としてはトップクラス!普段の演奏では味わえない「音響」、「照明」、「空間」を味わうことができます!・・・ですが普段からこういう舞台での演奏を想定していないと駄目ですね。。。まずは「照明」ですが、事前の打ち合わせでいきなりどういう照明が希望かを聞かれました。。
実はこれまでの舞台で照明の希望を聞かれたことはなかったです。。石川の太鼓でもリハーサルでの演奏を観て照明さんが適当に調整をしてくれていたんだと思います。でも舞台の演出には照明の効果は大きく、曲調が変わるときに照明が地味にですが変化することで視覚的にも曲のイメージを伝えやすくなると思っています。それなのにこの貴重なチャンスをしっかりとモノに出来ませんでした。リハーサルもほとんど音を出すことも出来ませんでしたので照明さんも調整は難しかったと思います。。恐らくこの先、照明の希望を聞かれることはほとんどないかもしれませんが、時系列でこちらのイメージを照明さんに提示できるように準備をしておかなくては!
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4