自主練 | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

 個人的な話ですがちょっと前のアールビーコントロールズの出番で、いろいろなタイミングと機会が重なって担ぎ英哲での演奏をすることになりました。これに際し、十分な稽古が練習時間内に出来なかったので担ぎ英哲を自宅に持ち帰って練習しました。ジョアネスさんの結婚式ではやまねさんが初めて担ぎ英哲を舞台で披露することに!この時、やまねさんも稽古の後、担ぎ英哲を持って帰りました。ずいぶん前になりますが、石川の太鼓の前にはZenちゃんもさかいさんも英哲を持って帰って練習をしてました♪
1週間に2回の稽古では、基礎の打ち込みに加え曲を全員で合わせることくらいでいっぱいいっぱい。。個々のパート練習をたっぷり時間をとって集中してすることはなかなか出来ません。特に担ぎ英哲は、普段の打ち方とは随分違うためかなり打ち込まないとモノに出来ません。
イメージ 1
 もちろん自宅に太鼓を持って帰らなくても自主練習をしている人は沢山います。稽古の度に曲のメロディを覚えてきていたり、何か疑問点を持ってきたり、自主練習を頑張っているなぁと思うことがよくあります。それに・・・新たなモノを手に入れなくても現状維持だけでも大変です。 バチを長い時間持っていないと久しぶりの稽古で手が大変なことになります。腕を上げるもしくは維持するには目標を持って、そして自主練習をしないといけない。まぁ・・・独りでやるのはなかなか難しいですが、独りの時しか見えないモノもあります。自分は近くに田園が広がっているので思いっきり音を出すことも出来ます。街中のメンバーは結構苦労しているみたいですが、稽古の度に飛躍的に成長が実感できるんで自主練習は・・・やめられませんね!!